ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2017.07.27 Thursday

ぶどうの実がなったー!

お客さまのTさんちからもらったぶどうの木。

ぶどうの実がなったよー!

うれしー!

ぶどうは日当たりがいい場所がいいらしいので、

我家では南側の日光が一番よくあたる、

格子の塀にそわせて植えてます。

たった1本だけのブドウの木が、

今こんな感じ。

ぶどうはつる性植物なので、

どんどん伸びて伸びて、

格子の間を突き抜けて、

玄関まできました。

どこまで伸びるんでしょう。

ガラガラと木戸をあけた庭のほうにも

もう少しでツルがのびてきそうです。

すごい勢いです。

ぶどう棚とかできたらいいなぁ〜。

冬になったら、ぶどうの増やし方をTさんに教えてもらおうと思います。

来年はもっとたくさんぶどうができるかも(@⌒ο⌒@)

 

ぶどうを育てるって難しそうって思ったけど、

暑さにも強くて丈夫。

意外に育てやすい!

 

ぶどうでグリーンカーテン!

冬には落葉するし、ぶどうの実も楽しめる。

いかがですかー♪

 

 

【住宅の設計、新築、リノベーション】
一級建築士事務所 FORMA建築研究室

 

2017.07.16 Sunday

木にアリがのぼってたら要注意です。

裏庭の月桂樹の上のほうの一枝だけびっしりカイガラムシが発生。

どうしてわかったかというと、

アリが木にたくさんのぼってたんです。

 

すす病(葉っぱが黒くなる)を見つけたり、

アリが木をのぼったりしていたら要注意。

上部にカイガラムシ、アブラムシ、コナジラミがいる可能性があるそうです。

 

 

オッー

虫の大量発生は

ギョッとします。

でも一枝だけなので、

軍手でこそぎ落として、

薬剤をスプレーして

なんとか駆除できそうです。

 

 

薬剤スプレーは、ベニカXスプレー

いつもお庭をお願いしている

堀江さんに教えてもらいました。

 

 

木も草も花も、虫がついたり病気になったりもします。

なのでたまにはこんなこともあります。

害虫駆除も病気対策も好きじゃないです。

 

でも、緑があっていいなーと思うことのほうが

たくさんあるので、まあ仕方がないなと思います。

自然と共存するってそういうことなんでしょうね。

 

 

2017.07.09 Sunday

それが邪魔だなと思ったとたんその草花は雑草になるってことですね。

ガレージのほんの少しの隙間に

雑草が時々はえるんです。

たまに雑草抜きをするんですが、

これって雑草?

ちょっと違う気がするなー

と思っていたら、

花が咲きました。

これこれ

何の花かわかりますか?

花が咲いて、抜かなくて良かった。

とホッとしていたら、

お向かいのおじさんが、

「これ蕎麦の花だよ。」

って教えてくれました。

 

 

種がどこからか飛んできたんですね。

芽をだしたのはこんな砂利のところ。

たくましいなぁ。

 

全部アスファルトやコンクリートで固めてしまってたら、

ホワホワ風にのって飛んでくる

こんなサプライズもなかったってことです。
 

雑草というのを意図せず生える植物だとすると、

この蕎麦の花も雑草ってことなんだけど、

そもそも雑草って名前の植物はないのです。

 

その人が邪魔だなと思ったら、

どんな草花でも雑草になる、ってことですね。

逆に、どんな植物も邪魔だと思わなかったら

雑草じゃないってことです。

 

そんなことを思ったら、

雑草抜きするときも

ちょっと見方が違ってきそうです。

 

たくましい蕎麦の花を見て

そんなことを思いました。

蕎麦の実もできるかな。

 

 

【住宅の設計、新築、リノベーション】
一級建築士事務所 FORMA建築研究室

 

2017.07.06 Thursday

とっても簡単!梅シロップと梅酒作り。あれから一か月後。

6月5日に漬けこんだ梅シロップと梅酒。

早いなー

もう一か月がたちました。

 

すっかり梅シロップの氷砂糖は溶けて、

できあがり〜♪

これでいつでも自家製梅ジュース、梅ソーダが飲めます。

 

レシピも書いた一か月前の漬け込んだ時のブログはこちらです。

とっても簡単!梅シロップと梅酒作り

 

 

梅酒はまだ底のほうに氷砂糖がたまってます。

梅酒は一か月ではまだまだですねー。

せめて半年は置いたほうがよさそう。

お鍋が美味しい季節に

ちょうど美味しくなるくらい。

 

できあがった梅シロップは、

夏の間1〜2ヶ月ほどで飲み切るんだけど、

3リットル用の保存瓶から冷蔵庫に入る瓶に

入れ替えて冷蔵保存します。

 

入れ替える瓶は、

梅酒作りで使ったジンの瓶です。

750mlの瓶が2本あると、

1キロの梅を1キロの氷砂糖で作った梅シロップが

ほぼ入るんです。

 

今年は3キロ作ったので、

750ml×2瓶は息子へ送りました。

ジュースや炭酸飲料ばかり飲まなくていいようにと思います。

 

エキスが出てシワシワの梅シロップの梅は…

何かに使えるかなー?

 

梅ジャムが作れる。

らしいです。

でも我家、

梅ジャム多分食べないなー

いいアイデアあったら教えてください。

 

住宅の設計事務所

FORMA建築研究室

2017.06.28 Wednesday

沙羅(シャラ)の花は、朝に咲いて夕方に落花するので見逃さないように!

家の裏庭へとまわる小道が

ザクロの木と沙羅の木の緑で

だんだん狭くなってきました。

沙羅の花が1つポトンと落ちてるぞ。

よく見ると花が咲いてます。

沙羅は夏椿ともいうんですね。

椿の花のようにポトンと落ちる。

朝咲いて、夕方には落ちる。

たった1日しか咲かないんですね。

見逃さないようにしないと、

つぼみの時期は長いのに、

アララ花を見なかった・・・

ってことになりそうです。

よかったー

裏の紫陽花を玄関に飾りました。

今は少し花があるけど、

自宅の庭に少し飾る花があるといいなー

チョキチョキして

ちょこっと飾る程度でいいんだけどね。

この花はなんていうんでしょう?

花火みたい。

 

今日は自宅で打合せです。

 

「いらっしゃいませ。

ようこそお越しくださいました。」

 

どうぞ気軽にいらしてくださいね(*^。^*)

 

一級建築士事務所FORMA建築研究室

Powered by
30days Album